2016年8月6日土曜日

幸村さんとビリケンさんな休日(大阪旅行その1)

いよいよ今日、オリンピック開会式です。4年に1度の祭典です。
が、父ちゃん的には実は、明日開幕する日本の夏の風物詩「甲子園(全国高等学校野球選手権大会)」のほうが楽しみだったりします。

父ちゃん実は、かなりの高校野球マニアです。幼き日に、悲劇の優勝投手として(マニアには)有名な天理高校の本橋投手の試合を甲子園で生観戦して以来、高校野球大好き人間だったりします。部屋の本棚にも「甲子園データバイブル」なる本が並んでいたりします。

画像が悪いですが、この方が本橋投手














今年は好投手が目白押し。履正社(大阪)の寺島くん、横浜(神奈川)の藤平くん、花咲徳栄(埼玉)の高橋くんが「BIG3」と言われています。が、個人的に一番の注目は、154キロ右腕の創志学園高田くんです。我が故郷の代表として、岡山県悲願の夏初制覇を成し遂げて欲しいものです。49代表の最後の登場となりますが、どんなピッチングをみせてくれるのか、今から楽しみです。


で、先週の話です。1号くん2号くん夏休みにつき、家族で大阪に旅行してきました。

昼過ぎに大坂に到着し、まず向かったのは大阪城。いやーいい天気でした。いい天気すぎました。いい天気すぎて、天守閣に到着するまでに、危うくぶっ倒れるところでした。














1号くん2号くんを連れてまず向かったのは、8階の展望台。遥か下方には、木陰で休むことを選択した妻の姿が。「母上〜!」、いやもとい「ママー!」と叫びながら大きく手を振る1号くん。方や、どうしてもママを見つけられずに大泣きし始める2号くん。もー大騒ぎです。

大阪城の各フロアには様々な展示物があります。従って、林 修先生が馮依したかのように、事前に電車のなかで散々1号くんには大阪城についての講義を実施しておきました。が、結局、1号くんの心にヒットしたのは、以下3つのみ!

刀!! 兜!! 真田幸村!!
.........(T T)


壮観な大阪城の眺めを満喫したあとは、新世界へ移動です。


















父ちゃん、学生時代に京都に住んでいたので、新世界がかつてどんな様相を呈していたかは良く知っています。いやー綺麗になりました。安全になりました。かつては......

そして新世界とくれば通天閣、通天閣とくればビリケンさんです。ちなみにビリケンさんとは、足の裏を撫でるとご利益があると言われている「幸福の神様」です。父ちゃん、昔からビリケンさん大好き人間です。十年ほど前に購入したキーホルダーを今も使い続けています。

が、今回何よりも驚いたことに、ビリケンさんの像が新しく変身していました!!














2012年に、3代目の像に変わったそうです。従って、数えきれないほどの人に撫でられたせいですっかり黒光りして削られた、あの足の裏もありません。うーん、何だか少し、ご利益が落ちたような気になってしまいました。が、もちろん3代目の足の裏も撫でておきました。


そんなこんなで腹も減ってきたので、新世界と言えば「串かつ」です。今回は、創業昭和4年の「だるま」さんに行ってきました。


















「ソースの二度付け禁止」等々のルールを1号くん2号くんにはしっかりとインプットしたうえで、店内に「GO!」。大阪の串かつ屋さんのソースは下の写真のような容器に入っており、カツを浸けます。この容器(とソース)は他のお客さんとも共用するため、衛生面から、一度自分の取り皿にとった後の串カツを再度ソースに浸ける、いわゆる「ソースの二度付け」は禁止となっています。

「何でソースのほうをかける形式にしないの?」という関東人な妻からの真っ当な疑問を闘牛士のようにかわしつつ、揚げたての串かつを堪能しました。














ルールがうるさいですが、味は最高でした!いと美味しゅうございました。


しかし、京の着倒れ、神戸の履き倒れ、と並ぶ大阪は食い倒れの街。食い倒れの街に来ておきながら、これで終わる訳にはいきません。食い倒れるべく、梅田に移動し、有名店でたこ焼きも頂いておきました。


















新梅田食堂街の端にある「はなだこ」さん。実にフワッとして、美味しゅうございました。















そんなこんなで初日も終了。2日目は朝早く起きて、和歌山県の友ヶ島へ行ってきました。「(天空の城)ラピュタのようだ!!」と巷で話題になっている島です。

が、続きはまた次回。


↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿