2015年12月6日日曜日

「す」と「つ」は同じ?

4歳になりたてホヤホヤの2号くん。「し」と「す」が言えません。
「〜そうでしょ?」は「そうでちょ?」
「すいか」は「ついか」

そんな我が家のお風呂には、ひらがなの五十音シートが貼ってあります。
そして2号くん、全部では無いものの、一応ひらがなが読めます。

ある日、2号くんとうちの妻がお風呂に入っているとき、2号くんがシートの「す」と「つ」を交互に指差しながらこう聞いてきたそうです。

2号:「ママ、「つ」と「つ」はおなぢでちょ?」
  (パパ的対訳:母上、「す」と「つ」は同じ言の葉でござろう?」
ママ:「......」

正しく教えてあげるべき、でも、このままかわいいままでいて欲しい。
そんな葛藤の末に、悩んだ妻はこう答えましたとさ。

ママ:「今は、同じでいいんだよ ♪」


0 件のコメント:

コメントを投稿